Unreal Engine Meetup Nagoya #4 開催

本日、名古屋ゲーム制作部にて、UnrealEngineMeetupNagoya 4回目を開催しました。

今回から主催の一人で参加させていただきました。あとついでにLTにも登壇させていただきました。今回は主催もLTも初の挑戦だったので、とても心配でしたが、経験されている方にとても助けていただき、無事進行することができました。

LTの資料はSlideShare上げました。

https://www.slideshare.net/shiratori01/ue4-79188510

開会の挨拶のあと、まずはLTから始まります。

まずは僕のLTからで、内容は割愛しますが、マルチプレイヤーに関して少し勉強してたりしたので、軽くお話をさせていただきました。

二人目は大福さんのお話で、UE4DIY~日曜大工感覚で始めるゲーム制作~というもので、つい先日にやっていた土日で音ゲーを作ろうをやって、UE4を使ってこんな感じで進めれば土日でゲームは一本形にできるという内容でした。

是非次の暇な土日にやってみようと思わせてもらえる内容でした。というかやります。

飛び入り参加の荻野さんは昨日にあった、Unreal Engine MeetUp Saitama #3で発表されていた、MacでUnrealEngineをソースコードビルドのやり方と苦労した部分の発表でした。中身を聞いてただの苦行なんだなという感想しかないです・・・。

最後に部長のたすさんが名古屋ゲーム制作部でこれからどういう勉強会をしてほしいかっていうのや、どういう日程でやってほしいかのアンケートを取ったあとに、休憩を挟み本題のMeetUpTimeに入りました。

MeetUpTimeに関しては過去の札幌や埼玉で開催されたスライド資料を見ていただけるとわかるのですが、簡潔に説明すると、数人のチームを作って全員で話したいことを決めて、一定時間(今回は20分)話し合ったあと、チームをシャッフルして~を繰り返すものになります。

全体的に活発に話が盛り上がっていて、20分では足りないくらいに思えるくらいでした。

大体3~4回くらい回して全体ででた話題がこちら。

総括して成功したと言えました。また11月にやります!