【UE】EnhancedInputについて:Trigger編
UE5.1から標準InputとなったEnhancedInputについて軽く調べてたので、標準のTriggerについてまとめようと思います。
細かい部分に関してはソースコードまで追えてないので、調べたら随時更新します。
EnhancedInputについては公式のドキュメントを参考にしてください。
ChordedAction
指定したInputActionと同時に入力されているときにTriggerイベントが発火する。
float値のInputActionで行った際には同時入力でないときにもTriggerが発火してたので要調査。使うときは基本的にはBool値のもので行ったほうが安全そう
パラメータ
- ChordAction:同時に入力が必要なInputActionの配列
- ActionThreshold:入力の閾値
Combo
指定したInputActionが指定した時間以内に順番に連続で入力されたときにTriggerイベントが発火される。このTriggerだとMappingでの入力キーの設定がなくなる。
パラメータ
- ComboActions:設定されたInputActionが上から順番に下記のTimeToPressKeyの時間以内に入力があり、すべての入力が終わったときにTriggerイベントが発火する。
- ComboStepAction:設定するInputAction
- TimeToPressKey:次のInputAction入力猶予時間。超えても入力がない場合はCancelイベントが発火する。
- CancelActions:コンボを強制的にキャンセルするInputActionの配列
Down
押してる間Triggerを発火。Noneと同じ挙動をする
パラメータ
- ActionThreshold:入力の閾値
Hold
入力を設定時間以上押し続けた場合Triggerイベントを発火する
パラメータ
- HoldTimeThreshold:押し続ける時間
- IsOneShot
- True:一度だけTriggerを発火して即Completeイベントを発火
- False:押し続けている間毎フレームTriggerを発火し離したときにCompleteイベントを発火
- Affected by TimeDilation:?
- ActionThreshold:入力の閾値
HoldAndRelease
入力を設定時間以上押し続けた後に離したタイミングでTriggerイベントを発火
パラメータ
- HoldTimeThreshold:押し続ける時間
- Affected by TimeDilation:?
- ActionThreshold:入力の閾値
Pressed
入力があったとき一度だけTriggerイベントを発火
パラメータ
- ActionThreshold:入力の閾値
Pulse
入力を押し続けている間IntervalのタイミングごとにTriggerイベントを発火。Trigger以外はOngoingイベントにいく
パラメータ
- TriggerOnStart
- True:入力開始時にもTriggerイベントを発火
- False:入力開始時にはTriggerイベントなし
- Interval:Triggerイベントを発火する秒数
- TriggerLimit:1以上が設定されている場合、指定回数Triggerイベントを発火するとCompleteイベントを発火し、以降はイベントなし。0の場合は入力を離すまでイベントを発火する
- Affected by TimeDilation:?
- ActionThreshold:入力の閾値
Released
入力を離したタイミングでTriggerイベントを発火。押し続けている間はOngoingイベント
パラメータ
- ActionThreshold:入力の閾値
Tap
指定した時間以内に入力の押下が行われた際にTrigger発火
パラメータ
- TapReleasedTimeThreshold:押して離すまでの猶予時間
- Affected by TimeDilation:?
- ActionThreshold:入力の閾値