【UE】EnhancedInputについて:Trigger編

UE5.1から標準InputとなったEnhancedInputについて軽く調べてたので、標準のTriggerについてまとめようと思います。

細かい部分に関してはソースコードまで追えてないので、調べたら随時更新します。

 


EnhancedInputについては公式のドキュメントを参考にしてください。

docs.unrealengine.com

 

ChordedAction

指定したInputActionと同時に入力されているときにTriggerイベントが発火する。

float値のInputActionで行った際には同時入力でないときにもTriggerが発火してたので要調査。使うときは基本的にはBool値のもので行ったほうが安全そう

パラメータ

  • ChordAction:同時に入力が必要なInputActionの配列
  • ActionThreshold:入力の閾値

Combo

指定したInputActionが指定した時間以内に順番に連続で入力されたときにTriggerイベントが発火される。このTriggerだとMappingでの入力キーの設定がなくなる。

パラメータ

  • ComboActions:設定されたInputActionが上から順番に下記のTimeToPressKeyの時間以内に入力があり、すべての入力が終わったときにTriggerイベントが発火する。
    • ComboStepAction:設定するInputAction 
    • TimeToPressKey:次のInputAction入力猶予時間。超えても入力がない場合はCancelイベントが発火する。
  • CancelActions:コンボを強制的にキャンセルするInputActionの配列

Down

押してる間Triggerを発火。Noneと同じ挙動をする

パラメータ

  • ActionThreshold:入力の閾値

Hold

入力を設定時間以上押し続けた場合Triggerイベントを発火する

パラメータ

  • HoldTimeThreshold:押し続ける時間
  • IsOneShot
    • True:一度だけTriggerを発火して即Completeイベントを発火
    • False:押し続けている間毎フレームTriggerを発火し離したときにCompleteイベントを発火
  • Affected by TimeDilation:?
  • ActionThreshold:入力の閾値

HoldAndRelease

入力を設定時間以上押し続けた後に離したタイミングでTriggerイベントを発火

パラメータ

  • HoldTimeThreshold:押し続ける時間
  • Affected by TimeDilation:?
  • ActionThreshold:入力の閾値

Pressed

入力があったとき一度だけTriggerイベントを発火

パラメータ

  • ActionThreshold:入力の閾値

Pulse

入力を押し続けている間IntervalのタイミングごとにTriggerイベントを発火。Trigger以外はOngoingイベントにいく

パラメータ

  • TriggerOnStart
    • True:入力開始時にもTriggerイベントを発火
    • False:入力開始時にはTriggerイベントなし
  • Interval:Triggerイベントを発火する秒数
  • TriggerLimit:1以上が設定されている場合、指定回数Triggerイベントを発火するとCompleteイベントを発火し、以降はイベントなし。0の場合は入力を離すまでイベントを発火する
  • Affected by TimeDilation:?
  • ActionThreshold:入力の閾値

Released

入力を離したタイミングでTriggerイベントを発火。押し続けている間はOngoingイベント

パラメータ

  • ActionThreshold:入力の閾値

Tap

指定した時間以内に入力の押下が行われた際にTrigger発火

パラメータ

  • TapReleasedTimeThreshold:押して離すまでの猶予時間
  • Affected by TimeDilation:?
  • ActionThreshold:入力の閾値