Unityで作ったノベルゲームエンジンもどき

今日はジョーカースクリプトの劣化品にしかならなかったものを作ってみてから思ったことについてです。

制作期間は、作って欲しいという要望を受けた日から一週間程度。割りと簡単にできるかなと思って安請け合いしたのがよくなかったですね。

吉里吉里スクリプトチュートリアルを見つつテキストファイルを読み込んでからのスクリプト解析、それの通りに画像や文章などを画面に表示、切り替えなど当たり前の機能ですがいざ自分で実装するとなると難しいものでした。

選択肢分岐も同じで、安直にやり過ぎると上手く動かなかったりしました。

なんとか最低限作り上げて、お相手からは感謝されましたが自分としてはきちんと満足の行く出来で渡せなかったのが心残りです。

もっとスマートなやり方や使いやすい機能の実装、作っておきたかった機能も幾つかあります。

達成感自体はなくはないですが、不満のほうが大きいので年末までに満足の行く機能を持ったものに仕上げてみたいですね。