週末一人スマホVRジャム1

関西VRサミット&関西VR忘年会に参加してきて酒のテンションのノリで土曜日曜に京都であるらしいUnityでグーグルカードボードアプリを作るハンズオン・ハッカソンに対抗してやることにしました。

対抗するということで?使う環境はUE4です。正直Android向けのアプリとかほぼ作ったことがないに等しいので情報をかき集めながらなんとかします。

とりあえず帰ってきてからツイッターにほぼ時間を取られつつ、一応スマホの回転に合わせてプレイヤーのカメラの回転をするようにしました。

コードはこちら!

AndroidInput1.png

Rotation RateノードからXとY入力をそれぞれPitchInputとYawInputにいれるだけ!簡単!

なおYだけは逆になったので-1をかける必要があります。

起きてから本格的にゲームとして実装を始めていきますが、僕の持ってるグーグルカードボードは2眼なので、ローカライズで2画面に分割してそれに対応した画面にすることにします。正直これの実装の方法が今のとこよくわかってないので(やったことがないから)。調べればすぐに出てくると思いますけどね。というか目にしたことありますし。