C++の勉強1

この週末、C++の勉強をしようと思ってストラウストラップのやつを進めてました。が、途中で飽きて日曜はずっとOpenGLの勉強してました。やっぱり一気にやろうとするのは良くないので毎日少しずつ進めて今月中に一周を目指すことにします。

それで、OpenGLの勉強がてらにオセロを作ってました。正確にはまだできてませんが・・・。とりあえずこの記事書いてる段階だと盤面があって石が置けるだけです・・・。あとの難関にまだ石の返し判定を行う探索やらAIやらが残ってますね。

まずは一画面でやれる状態を作って、そのあとソケット通信の練習がてらに対戦できるようにしたいですね。

とりあえず一つミスっていたのがノートPCの画面サイズが小さいせいでなんかアスペクト比が狂っててクリックした位置と画面内の座標と微妙に差異がでててそれに気づくのにすごくかかりました。アホです。

こういうミスをすぐにいろいろ試して気づいて修正できるようにしたいですね。思考停止やめたい・・・