UE4ゲーム制作入門十五日目

一人UE4ゲーム制作入門アドベントカレンダー十五日目です。

Touchが来たことに加えて、お仕事の雲行きが怪しくなってきたので割りと進捗が少ないかもしれません・・・。

それでも完走はしますよ!(完成するとは言ってない

昨日作った案山子状態のボスを実装していきたかったですが、時間が気づいたら日をまたいでいて、中身を全然考えてなかったのでガワだけ用意するだけです。

とりあえずこんな感じで、行動を3つ用意しました。アニメーションがおもったよりなかったので、こんな感じになってしまいました。

遷移に関しては、思いつかなかったので状態管理用の列挙型を用意して、攻撃終わったらIdleにもどって、Idleが終わったらプレイヤーとの位置で色々変えていこうかなって思っています。できるかはわかりません。現時点では2つで試してうまく行って、ゲームが出来上がったら対応します。

ABP_Boss.png

各アニメーションには通知を入れています。この通知イベントで当たり判定やらを操作しようと画策しています。

アニメーション通知

通知イベントで実行するための関数をBP_BossAIを作って、全部用意しました。この中に当たり判定の操作などを用意します。

AI.png

スケルタルメッシュの右手にソケットを作って、当たり判定用のBP_Weaponというブループリントクラスを作り、BeginPlayで作成+ソケットにアタッチしています。できたら、武器のメッシュだったりエフェクトをここに追加して色々できたらなぁって妄想してます。

あとは、無敵時間をつくれるようにinvicibleStart、End関数を作っています。

BP_Boss_201612150038121d1.png

急いで書いたので多分漏れもありますが、明日の僕がなんとかすることでしょう。